すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月12日(土)

クイズ名大カップ。

テツーヤ砲失墜のせいで寝坊。2時間遅刻。すいませーん。

何とか音響は選んできたので、あとはこれに従って曲を鳴らせばいいのだが、本部の用意した機材が役立たず。プラグの形が違う。イヤホン形のところにオーディオプラグが入るわけなかろう!ちゃんと確認しておけ!「今からエイデン行って買ってこい!」と怒鳴ってやろうかと思ったが、何とかこらえた。けど、本当に頭きた。

仕方ないので、普通にラジカセを鳴らせて、マイクでその音を拾うことにした。これの欠点は、実際に会場にどれくらいの音量で流れているのかわからないということ。実際、かなり小さかったらしい。けど、本部のせいです。文句があるなら本部に行って下さい。僕自身は、それを除けば、1回曲を間違えたのと、数回音が出せなかった(フェードアウトしたままだった)事くらいで、出来はまあまあ。

終了後、新世界で1回踊っていこうと思ったら、混んでいた。そこには、マニSP-TRIPをMIRROR HIDDENとSHUFFLE HIDDENで全コンボつなげる二人と、本来二人用のCOUPLEモードを一人でやってる「バカ」がいた。ここまできたらもう「バカ」だよ。いいもん観させていただいた。

その後、鉄研の名大祭コンパ。その後、2次会でキャッツカフェ(矢場町)へ行き、チャレンジパフェ(1,000円)を完食する。終電で帰る。


2000年06月12日(月)

名大祭は終わった。が、レポートが。今日締め切りの演習レポート、明日締め切りの実験レポート。にょえ。


2001年06月12日(火)

今日は早起きしました。何故だか知らないけど7時半に目が覚めてしまいました。おかげで、新シリーズになって初めておじゃる丸を見ました。思ったほどおじゃるの声に違和感はありませんでした。思ったほど。で、洗濯しながら朝ご飯を作りました。朝ご飯を作る、と言っても、ご飯を炊いて、○さげに湯を入れて、冷蔵庫から納豆を持ってきて、おしまい。いつもは食べないか、生協でパンを買ってくるだけなので、大進歩です(笑)。ていうかご飯を炊けるくらい時間があったのです。

ご飯食べてもまだ時間があるので、日本テレコムに電話しました。昨日送られてきた請求書に疑問点があったからです。具体的に言えば、本来かからないはずの某サービスの定額料200円がかかっていたのです。で、問い合わせたところ、調べてから折り返し電話をしていただくことに。その折り返し電話は12時を過ぎてからようやくかかってきて、当方全面勝訴、先月払った200円も返していただけることになりました。来月分で相殺するという話だったのですが、何せ月に数十円しか使っていない私、200円引いたらマイナスになってしまいます。ということで銀行に振り込んでいただけることになりました。来月には日本テレコムから200円の振り込みがあります。たった200円のためにこの大騒ぎ・・・・・・(笑)。

で、研究室に来て初めて、実験らしい実験をしました。といっても、やったのはGPC。基本的に、装置に溶液を入れたら後は放っておくだけ。時間はかかるけど大した実験ではございません。

けれど、溶液づくりでバタバタ、GPC装置の使い方でフムフム、安定待ちでウダウダ、アルゴン置換でジタバタ、時間かかってクタクタ。「スパチュラ(*1)ってどこにあります?」「時間の出し方ってどうやるんですか?」「ポリビニルイソプレン(*2)貸していただけますか?」「すいません、シリンジ(*3)割っちゃいました」などなど、問題児ぶりを遺憾なく発揮(泣)。今まで英語と格闘ばかりしていて(ネットサーフィンばかりしていて)ろくに実験室に入ってないからなぁ・・・。

GPCを5種類とるのですが、1種類当たり約1時間くらいかかるのです。で、7時頃ようやく4種類目が終わりました。あと1種類なので8時には終われるかな・・・と思ったのですが、最後の1種類はアミンなのです。アミンをそのままGPCするとカラムがつまってしまうので、反応が起こらないように保護する物質をあらかじめ打っておかなくてはなりません。これがカラムの中に行き渡るのに、約1時間。続いて標準試料を打ち直さなければなりません。これにまた1時間。そして目的のアミンを打って、1時間。あと3時間は帰れません(泣)。終わるの10時ですか。で、8時以降に実験するには夜間実験の申請をしなければならないのですが、これ6時〆切。また迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

前処理が終わって、標準試料を打ち直して、最後の1種類を打って、結果が出るまでしばし待つ。で、見に行ってみると・・・・・・「ピークが検出できません」とエラーメッセージ。え〜、なんで〜(泣)。原因不明。助手の方に聞いても分からない。とりあえず打ち直し。このとき10時半だから、あと1時間は帰れない・・・・・・。で、やり直しでもピーク出ず。あきらめて本日終了。まさかGPCを14時間もやることになるとは、日付変更線を越えるとは(泣)。


(*1)金属製の耳かきだと思ってくれ。
(*2)そういう物質だと思ってくれ。
(*3)注射器みたいなもんと思ってくれ。


2003年06月12日(木)

某電機、落っこち。

今日は計算待ちのために大した仕事をしていないのだが、家に帰るとそのままベッドへ倒れ込み、しばらく起きあがれず。こんなに疲れていたっけ、自分。


2004年06月12日(土)

Conferenceはコンファレンスというよりカンファレンスだと思う

会社の行事で、金沢へ行きました。

バスが朝6時に来るので、5時起きです。

会場に7時半ごろ着きました。1時間ほど暇をもてあましました。

2週間くらい前に見た顔と、わいわいやってました。

ただ、この日、心の痛む出来事が2つありました。一つは直後に、もう一つは後日知ったことですが。

当事者でもない私が心配したところで、どうにもならないんですけどね。


2005年06月12日(日)

うーむ。

交流戦も終盤だというのに、今年はまだ一度も野球観戦してません。なので宮城球場へ行こうと思いました。

・・・・・・出発してすぐ、脱輪しました。(激哀)

はじめての、JAF召還。ものの3分で(クレーンを使わず)脱出してくださいました。会員なので無料。ありがたや・・・。

気分が萎えてしまったので、仙台行きはやめにしました。この調子じゃ、途中で事故るかもしれないから・・・・・・。

それで。

日中、鬱でした。

やっぱり出かけなくてよかった、のかも。


2006年06月12日(月)

わーるどかっぷ日豪戦

NHKニュース9を見ていると、左上に「キックオフまで**分**秒」のカウントダウン。

NHKもそんなことするんか。

いやんなってBS1に変えました。

試合の結果は、う〜む。

テレ朝系列のない富山では

クロアチア戦は生で見られない、と思っていたら。

KNB(日テレ系列)で中継するそうです。

わ〜い。

4年前にテレ朝が中継したときも、テレ朝のない県は他の局が中継しました。日本開催なので特別だと思っていましたが、今年もやってくれました。


2007年06月12日(火) 海外ひとり旅 3日目

【本日の旅程】

午前:宿探し、明日以降の準備。

午後:ローマ市内観光(主にヴァチカン)。

@ローマ

生きてますよ。

明日はフィレンツェです。

とりあえず、ユーロ高ぇ。パスタ&ドリンクで2000円近くかかる。


2009年06月12日(金)

助けていぶし銀のレスラー

若い頃は「悩みなんてなさそう」と言われて本当に悩みがなかった時代もありますが、今は人並みに悩みはあります。ドアラ先生に相談したいくらいです。

というわけで肩こりの話の続き。

近所のスーパー銭湯に行ってきました。(上越では日帰り温泉と言わないと通じない可能性大)

マッサージチェアがあったので、試してみました。10分200円。

まぁ気持ちいいのですが、肩マッサージが肩甲骨のあたりしか揉みほぐしてくれません。

ちゃうねん。首筋のあたりをマッサージしてほしいのねん。パン!パン!と。

やはり、今売ってる最新のマッサージチェアじゃないと首筋を揉んではくれないのでしょうか。

マッサージチェア目当てに近所の漫喫に行ってみようかと思っているのですが、首筋を揉んでくれる機種ではないかも。

ついでに。

乗った板が振動して体中の脂肪をブルブルさせて燃焼させるやつもやってみました。10分200円。

動かし始めたら、板が何かと当たっているらしく、ドリルでコンクリートを砕いているかのようなものすごい音。

ブルブルマシンは休憩室の一角にあるので、近所の方々に大変迷惑になってしまいました。


2010年06月12日(土)

松本にて

SQLに参加してきました。iPadを見せびらかしてきました。

到着が1時半ごろになってしまうのは、睡眠時間の確保を優先しているのと、信越本線の列車が8時の次は10時までないのが理由です。すんません。

車で行こうか電車にしようか迷った挙句、電車にしました。

最近、この迷い方が尋常じゃないです。

周りを見る余裕がなくなってるのかな、と思いました。なんかごめんなさい。

そんなに酒量が多くはなかったはずですが、かなり酔いました。アルゼンチン×ナイジェリア見ながら寝落ちしてました。


2011年06月12日(日)

1万円の旅 2日目

あけぼのには、終点青森まで乗りました。

昔はこれから青函連絡船に乗り換えて、函館に向かったんだなぁ。5,6番ホームには、今も地面に「←連絡船」(縦書きだけど)のペイントが残っていました。

♪上野発の夜行列車降りたときから〜、って、連絡船はともかく夜行列車で青森に着けるのは「あけぼの」「日本海」だけ。

新青森に戻って、10:28発はやて122号で仙台へ。八戸にて日本の旅客鉄道全線完乗タイトル奪還!

仙台で仙石線に乗り換えて、Kスタ宮城へ(5年ぶり2度目)。ライト外野指定、ドラゴンズ応援席。

着いたときは2回表で、すでにE1-1D。しばらく試合は動かなかった(タイムリー欠乏症)が、7回裏に初回以来のヒットを許したら、あれれっという間に勝ち越されてがっかり。

ところが8回表、2死から四球で塁が埋まって、野本タイムリーで逆転!小池がだめ押し!E2-5D、うおおおお!

8裏は浅尾きゅん、9裏は岩瀬が3人で締めて、日本タイ記録286セーブ達成!おめでとう!

試合後、グラウンドを開放してくれました。なので、寝そべってみたり、壁にぶつかってみたり、してみました。

そんなことしてたら新幹線の時間ギリギリ。仙石線→新幹線6分乗り換え・・・って、意外とすんなりできました。

17:23発はやぶさ550号で東京へ。グランクラスは速攻でいっぱいになってしまうので、普通に指定席。コンセントがありがたかったです。

で、東京駅20:12発とき347号→越後湯沢21:30発はくたか26号の「お決まりのパターン」で帰宅。

いやー久々に電車乗りまくった週末でした。


2013年06月12日(水)

リーチ!

銀のエンゼル、4枚目をゲット。あと1枚です。

べ、別に、毎日チョコボール食べてるわけじゃないんだからねっ。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。