すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2000年06月13日(火)

実験では初め2時間爆睡し、あとの1時間あまりは英和辞典が活躍した。

今日、歴史的な握手が交わされた。朝鮮のこれまでの歴史を考えると、目頭が熱くなった。


2001年06月13日(水)

今日は何もしてません。本当に何もしてません。昨日の反動か、実験は何もしていませんし、論文も全く読まずに人工無能と戯れてました。で、サークル行って、ちょっと研究室覗いて、帰宅。ね、何もしてないでしょ?


2003年06月13日(金)

発表前の、最後の平日。何とか形にはなって、若干の手直しが必要なものの、ほぼ完成というところまでこぎ着けた。10時過ぎに帰宅。

直前だというのに、この程度の頑張りで済んでいることは、特筆に値する。徹夜続きでもおかしくないと思う。

ただ、今そのような無理をすれば、身体か精神のどちらかが破綻を来すことは想像できる。前々から準備してきた甲斐があったというものだ。


2004年06月13日(日)

休日らしい休日

昼過ぎまでル・マンを見たり中日戦(秋田)を見たりと、スカパー!を満喫していました。

夕方になって、ドライブ兼買い物に出かけました。氷見まで行ってみたのですが、海の向こうの立山連峰は美しかったです。

まだ電子プリカを持ってるのですが。

出光まいどプラスが届きました。7月末までガソリン代5円引きです。

こちらでは今、レギュラー110〜112円(セルフは110円)が相場です。狙っていたGSは一気に8円上がったよ(哀)。


2005年06月13日(月)

せんぱーい。

今日から、後輩がうちの部署に配属されました。

これからです。


2007年06月13日(水) 海外ひとり旅 4日目

【本日の旅程】

午前、ローマ→フィレンツェに移動。

午後、フィレンツェ観光。


2009年06月13日(土)

最後の仕上げ

2週連続で関東に来ました。

先週「年内に全国の鉄道のりつぶし完了させる」と宣言しましたが、残っているのはケーブルカーや観光鉄道がほとんど。行きにくいところにある、昼間しか動いてない、など、悪い条件が重なっているのです。

また、ケーブルカーは登山のためにあるので、雨が降ると面白くない。

というわけで、天気予報見て、昨日決めました。

大山ケーブル

神奈川県。伊勢原からバス。

運転開始(9時)より早く着いたので登りは歩きにしたら、とても辛かった…。身体鍛えよう。

高尾山ケーブルカー

ミシュラン三ツ星観光地。夏にビアガーデンというのも考えていたが、乗れるときに乗っておく。

ケーブルカーに平行してリフトもある。リフトのほうがスリリング。

京王高尾線も塗り。

上野動物園モノレール

遊園地にある鉄道(ex.ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道)は、ふつう法律上「遊具」扱い。乗りつぶし対象を「鉄道事業法に基づく鉄道・軌道」としているので、対象外です。

が、上野動物園のモノレールだけは、作られた成り行き(モノレールが輸送機関として機能するかの実験線)からか、地下鉄や都電同様に東京都交通局が運営する立派な鉄道。ゆえに乗りつぶし対象。

入場料600円払って、家族連れやカップルがほとんどの動物園を、男一人モノレールのために動物園行ってきましたよ(哀)。

せっかくなので時間めいっぱい動物園楽しんできました。

流鉄流山線

総武流山電鉄なのですが、いつの間にか流鉄が正式名称となった模様。

のまのま

夜は東京駅で飲んでました。急なお誘いにもかかわらず集まっていただき、ありがとうございましたm(__)m

土日きっぷなのをいいことに、最終かいじ(東京始発)で甲府泊。新宿からの記憶がありません(笑)。

これで46都道府県宿泊。最後は滋賀県。


2010年06月13日(日)

ウィークエンドパスで

昨日、直江津を出発する時点で、ウィークエンドパスを買いました。当日でも買えるようになって、土日きっぷよりかえって使い勝手が上がったと思います。

金曜日の時点ではアルウィンに行くつもりだったのですが、天気が悪いということで、またの機会にしました。

ところが、結局今日は天気がもちそう。しかも、なぜか某氏が松本に来ていてアルウィンに行くという。でも、アルウィンに行ってしまうとウィークエンドパスを買った意味がない。で、また迷った挙句、予定通り特急あずさに乗ったのでした。車で来ていたらアルウィン行ったでしょうね。

今日の予定、というかミッションは「山梨県と栃木県を踏む」。あずさに乗れば山梨県を通るので、これはすんなりクリア。また時間のある時に、じっくり甲府を腰を据えて見物したいです。奈良田温泉のほうも行ってみたいし、チャンスがあればリニアに乗りたいし。

で、栃木県。行く理由をがんばって考えたのですが、結局餃子しか出てきませんでした。いや名物は佐野ラーメンとか館林うどんとかあるけど、そのためにわざわざ行こう!という動機付けは、自分にはされなかったです。いちご狩りは一人じゃつまんないし。秋になればもてぎという手はあったけど。

ということで、新宿から鈍行で宇都宮へ。東口にできた「みんみん」で焼揚水1種類ずついただきました。

さて、帰ろう・・・としたら、宇都宮線が止まっています(哀)。雀宮(宇都宮の一つ上野寄りの駅)近くの踏切で車が脱輪したとか。某氏の呪い?で50分くらい足止めされました。小山で両毛線に乗り換えたら、こちらも影響を受けて遅れていて、高崎からの新幹線に間に合わないことが乗ってから判明。一本後の新幹線は高崎通過。仕方なく栃木で降りて、東武で大宮に向かい、帰りの新幹線に乗りました。

まあとにかく、これで沖縄県以外の46都道府県を今年になってから踏んだことになりました。さて、ゴールは?


2013年06月13日(木)

あづい

といっても、これくらいが名古屋の標準的な真夏の暑さなんですが。四日市だから多少はましかな。嫁(暑いの苦手)は名古屋の夏に耐えられるのか心配です。

というわけで、この夏初めてクーラーを稼働させました。

高いクーラーは、高いだけのことはありました。涼しくなるのが早い。音が静か。長く使う前提ですが、いい買い物だったと思います。


2014年06月13日(金)

CPR and AED

職場で行われた、心肺蘇生法(CPR)とAEDの講習を受けてきました。

といっても社員全員ではなく、先着12名の申し込み制。業務に直接関係ないのですが(笑)、4時間かけて、模型や訓練用AED実機を使って、みっちり受講しました。

いやあ、前職でもAEDは設置されていましたが、「一般の人は触るな」というようなことが書いてあって、それって違うんじゃね?と思っていたのです。一般の人にも使えるようにしたのがAEDじゃないのか、使用を躊躇するようなことが書いてあったら手遅れになるんじゃないか、と。

実際、AEDは使い方が単純だし、電源入れたらアナウンスに従うだけだし、誰でも使えます。それより一刻も早く心肺蘇生(と119番)するほうが大事だと感じました。

人工呼吸は、感染症の観点からビニール越しなんですね。常に持ち歩いているべきなんだろうか、そのビニール。

あとは、実際その現場になったとき、何ができるか、かなぁ。


2021年06月13日(日)

モクモクファーム

動物に触れあえるのと、いろんな体験ができるというので、「伊賀の里モクモク手作りファーム」へ行ってきました。

ちょうど到着するころに大雨になるという運のなさで、まずは雨宿りがてら子豚の芸を鑑賞。

それから、少し早いお昼ご飯のビュッフェ。モクモクファーム自慢の料理がほぼ揃っていて、大人2,002円。おなかいっぱい、大満足です。

その後、本日のメイン・ミルクパン作り。湯種を使って小麦粉をこね、イーストで膨らませ、という本格的な体験でした。パンって思ったより膨らむんですね。結構しっかり形作ったはずなのに、出来上がりは丸っこくてなんだかわからなくなってしまった。

パンを焼いている間、奥のほうにある牧場に行ってきました。ポニーに乗れるというので子供を乗せました。案の定ビビってましたが。生後5日しかたっていないジャージー牛の赤ちゃんがいたけれど、結構大きかったです。

帰りにお土産をいくつか。自家製だけあって美味しいです。まぁ、御在所SAとか近鉄四日市でも買えるんですが。

アップダウンのある所を結構歩き回ったので、くたくたです。でも楽しかった。次は別の体験をしようかな。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。