すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月14日(月)

名大祭が終わりました。これでやっと暇になりました。

といっても何もやる気になれないのは何故?バーンアウトとは違う。なんか最近、基礎体力が減退している。最近は歩かない。それが原因か。あるいは食生活か。疲れはとれているはず。うーむ。

バーンアウトじゃない理由はもう一つ。まだまだやることはあるのだ。ベンガークモードに切り替えれば。4月から授業はまともに聞かず仕事ばっかりやってきたから、もうそろそろ総復習を始めないと、7月試験の科目は間に合わないか。更に、バイとーモードに切り替えて、夏休みの旅行資金を稼がなきゃ。例によってマイナスからのスタートなので。

もう、何のために大学に行ってるのかわかんない。出席を取るためだけ?

一太郎が起動できない。起動しようとすると「空きメモリ不足のため実行できません」とメッセージが出る。いやメモリは32MBなので不足気味ではあるが、今までちゃんと動いてきたんだから。再セットアップのせいでWordやExcelは使えないので、何もできない。原因は何だ?主原因と思われたRealPlayerG2の常駐を消しても、RealPlayerG2自体をアンインストールしても、事態は変わらず。あとは、ネスケ4.6自体か、新たに残しておいたMS Exchangeか。とにかく、一太郎が使えなきゃ何もできない。メモリ増やすにしても、先立つものがないので、しばらくこのまま。これじゃ困る。


2001年06月14日(木)

雑誌会(*1)が、教授の都合でいつもより2時間遅れの午後3時から始まる。おかげでバイトに間に合わず。○内さんに借りができる。めしでもおごらんといかんなぁ。

(*1)雑誌会:毎回、誰か2人(当番制)が自分の研究に関する論文を紹介する。論文は雑誌に載ってるのでこの名がある。教授が質問攻めにするので一人当たり通常1時間ちょっとかかるのだが、人によっては2時間以上かかることも・・・・・・。


2002年06月14日(金)

ニッポン、一次リーグ1位で突破!ばんざーい。

ということで、日本代表の決勝トーナメント進出を祝して、食堂の定食メニューが10円引きになるそうです。しょぼっ!


2003年06月14日(土)

起きたら、昼。土休日のデフォルト。

雨が降る前に、洗濯。バイクで3分のコインランドリーで乾燥。

乾燥させている間、買い物へ。販売休止になった「エビス<黒>」を買いだめ。

店を出ると、雨が降っている。しかも、かなりの本降り。よって、雨宿り。

少し小降りになったところで、いったん帰る。当然、びしょぬれ。

それから、濡れない手段を持って、コインランドリーへ。

洗濯物を畳んだら、疲れてしまい、昼寝。

起きたら5時半。久々に天才クイズなどを見てみる。チーム紹介で「ゲッツ」をかましたのが8校中2校。小学生をバカ呼ばわりする九代目林家正蔵(2005年春より)

このままではいけない、と思って、ようやく動き出したのが6時半。

以降、深夜1時過ぎまで研究室で発表準備。ようやく完成。もっと早くからやればいいものを。

帰ったら、ル・マンを見ながら野暮用の片づけ。

そのまま、朝になる。


2005年06月14日(火)

当たり〜

タウン情報誌TJの読者プレゼントで、ワーナーマイカルの映画招待券が当たりました。わーい。

「おまけ」でオリジナルブランケット(ペア)も一緒に送られてきました。わーいわーい。

さて、改めてTJを見てみると。

「映画招待券を10名に、オリジナルブランケットを20名にプレゼント(どちらが希望か明記してください)」とありました。

ということは・・・?

さらによく見たら、ハガキに貼って送るべき応募券がついたまま。

ということは・・・・・・??!

ラッキー♪


2006年06月14日(水)

農政改革

農政改革関連の3つの法律が、今日成立しました。

この法律は、簡単に言うと、大規模農家を支援して農業生産のコストを下げましょう、というもの。

なんでも、米を作るのに日本はアメリカの10倍コストがかかっているそうです。食糧自給率の低さ、対外圧力などを考えれば、農業をちゃんと産業、商売として考えるのは当然、むしろ今ごろやっと、という感じです。コメ輸入自由化で大騒ぎしたのは10年以上前、細川政権での話。それから今まで何してきた。

が。うちのような小規模米作農家にとっては存亡の危機。「農業やめろ」と言われたようなものだから。*1

確かに、今うちで作っている米のコストを考えたら、買ってきた方が安いと思います。せっかくの休日をつぶして農作業するのは大変だし。

だから、近い将来、親父が「米作るのやめる」と言い出すかもしれない。それに俺は「しょうがない」と答えるだろう。親父は若いほうだから、親父がやめると言い出した頃には、近所はとっくにやめてるのかもしれない。

けど、家に田んぼや畑がある環境に生まれ育ったことを、ありがたく思ってる。できれば子供にも、そういう環境を与えてやりたい。

という、重大な問題なのです。

それなのに世間関心の薄いこと。日銀総裁が村上ファンドに投資してたから云々って、そんなのちーさいことじゃないか。

*1 もちろん反対もありました。その結果、いろんな特例がついた代物にはなりました。


2007年06月14日(木) 海外ひとり旅 5日目

【本日の旅程】

終日、フィレンツェ観光。


2008年06月14日(土)

地震!

大きな地震があったと聞いてNHKをつけたら、ちょうど余震の緊急地震速報でびっくりしました。

被害に遭われた方々には支援の手を。

それにしても、最近大地震が多い気がします。柏崎の地震から1年たっていないし、いまだに北陸道は地震による速度規制がかかっているのですが、新潟以外ではずいぶん風化してしまっていると感じてます。自分も上越に来て思い出しましたし。

さて、今日は電車で富山へ。地震は東北なのでこちらには影響ないと思っていたら、上越新幹線が一時停電したらしく、乗ろうとしたはくたかが40分遅れました。歩いたら間に合わないと思って車で来たのに(哀)。

サポスタ会

富山に来たのは、サンダーバーズのボランティアと交流会のため。

試合は快勝したし、交流会は(詳しくは書けないけど)いい思いをさせてもらいました(笑)。


2009年06月14日(日)

御岳山ケーブルカー

甲府から立川に戻ってきて、奥多摩へ。

ケーブルカー山頂からのリフトが「お客が来たら動かす」システム。古くて、足が地面についちゃう。

これにて、関東地区の乗りつぶし完了。年内達成のめどが立った。

家に帰って古巣サークルのOB近況報告見たら、後輩に先越されてた・・・。マイペースでやるものだけの、なんか悔しい。

西武ドーム

西武×広島戦を見てきました。

スタンドは紅白まっぷたつ。

試合も引き分け。

12回裏無死満塁で内野5人シフトの奇策登場。ズバリ的中でレフトゴロゲッツー。

疲れた〜。


2010年06月14日(月)

わ〜いo(^-^)o

祝・ワールドカップ日本初勝利!(日韓除く)

しくしく(;_;)

琴光喜・・・。郷土の星が・・・。


2011年06月14日(火)

明日はどっちだ

朝から出張。

社長に物申す(!)ための出張・・・なのだが、我々が試されてる気がする。

これでええんかなぁ。

いちおう代表なので、物申した内容はすべて自分の意見と一致するわけではないのだけれど。


2013年06月14日(金)

プリンター修理

昨年9月に買ったプリンターが、結婚式の準備をしている最中に紙詰まりを起こしました。裏白使っている自分が悪いっちゃ悪いのですが。

それ以来、印字がゆがんだり、かすれた箇所があったり、という症状があり、とても写真を印刷できる状態ではないので、先週末に修理に出しました。送料1,270円かかったので、だったら梱包材持って取りに来てもらった方が(1,250円)楽で安くてよかったな・・・。

水曜日くらいにソッコーで返ってきました。仕事早っ。

「タイミングスリットフィルムを清掃しました」とあったのですが、タイミングスリットフィルムってどこや。

定額修理だと13,650円とのことで、だったら買った方が・・・となるのですが(このビジネスモデル何とかならんのか)、幸い保証期間内だったので無料修理となりました。無料か有料かで話が大きく変わるんだから・・・。


2015年06月14日(日)

New3DS

妻の誕生日プレゼントとして3DSを買って2年あまり。最近電池の持ちが悪いな…と思っていたところに、丸い十字キーが取れるという事態が発生。

せっかくなので、New3DSに買い替えました。

「ボタンの色がスーファミ仕様」という理由で、LLではない普通のNew3DSのホワイトを指名買いです。

3DS買うならアクセサリキット(保護フィルムとか)が300円で付いてくるヤマダ電機だよね、と、わざわざ車で15分かけて行ったら、平日かというくらい空いていました。これほどとは。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。