すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2006年09月10日(日) [長年日記]

auケータイ買いました

昨日のことですが、auの携帯を買いました。つい3日前に「0円待ち」と書きましたが、あっという間に新規1円になったのです。

というのも、今週は砺波にJoshinが開店するせいで、近所の100満ボルト(と砺波のヤマダ電機)がセールやってまして。全然リニューアルしてないのに「リニューアルオープン」なんて花輪並べたりアドバルーン揚げたりしていたのです。

宣言したとおり機種はW33SAII。わ〜いワンセグ〜。新規1円(MY割&ダブル定額加入が条件)といってもACアダプタは別売りなので、お代は946円なり。

というわけで、新しい番号&アドレスは順次お知らせしていきます。現端末(ボーダ)もしばらくは使えます(年末をめどに解約)。ボーダの方は、メールアドレス教えてくださいね。

W33SAIIの感想

これまで8年以上vodafone系*1を、かつこれまで7年近くSHARP製端末*2を使っていただけに、サービスも使い勝手もかなり違います。

というわけで、ちょっと使ってみた感想。

ぶ厚い。ま、これはわかっていたことだけれど。

操作していると、電池のあたりが熱くなってくる。これは買ってみないとわからない。

あとは、記号が打ちにくいとか、「お」を出そうと1を5回連打しても連打について行けないのか「え」になってたりとか、濁点と小文字(つ→っ)が同じボタンなので「あったかい」と打ったつもりが「あづたかい」になってたりとか。

文字はSHARPのほうが読みやすいですねぇ。

と書いてると、SANYOのいいところがなくなっちゃう気がしますが、ぼちぼち慣れていきますか。

*1 東海デジタルホン→J-PHONE→vodafone→禿

*2 J-SH02→J-SH05→J-SH09→J-SH53→V603SH→J-SH53(涙)

ワンセグの文字放送

ワンセグ自身はあちこちで体験済みなので、感想は特になし。

だけど、ワンセグ(というより地デジ)では文字放送(字幕放送)が標準装備なんですね。従来のアナログではオプションで、目の不自由な方専用という感がしたのですが。

すべての番組が文字放送対応ではないですが(テレビ欄に「文」か「字」のマークが付いてます)、ゴールデンタイムは文字放送対応番組がかなり多いです。

ためしに、「笑点」を文字放送付きで見てみました。

漫才は、オチが先に文字で出てしまって、絶妙な間を崩されてしまうので面白くないです。が、大喜利では十分おもしろさが伝わってきます。

周りのうるさいところ、あるいは音の出せないところでは、結構使えるんじゃないかと思います。

南極観測船しらせ

上の話題と全然関係ないですが。

伏木港に南極観測船しらせが来ていて、中を見学させてくれるというので、見に行ってきました。

南極観測船、と書きましたが、しらせは海上自衛隊の持ち物なので、砕氷艦、あるいは自衛艦という紹介のされ方でした。

しらせは、(日本の)冬の時期に南極へ行き、夏は日本各地をこのように回って広報活動しているようです。

建造して20年以上たっていますが、意外ときれいでした。床屋とか歯医者とかありました、郵便局もあるらしいですが場所がわかりませんでした。南極の氷とか触ってきました。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。