すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2008年04月15日(火) [長年日記]

通訳付き招待講演

社外の方(取引先のCEOで、アメリカの方)をお招きした招待講演がありました。

アメリカの方なので、英語です。通訳付き。

テーマは「チームワークとリーダーシップ」というところでしょうか。若手社員に、将来どういう人物になって欲しいか、指針を示してくださいました。

質疑も、ほぼ英語でした。通訳付きなので日本語でもいいですよ、というのに。みんな果敢だ。で、それなりに自分の言いたいことを表現できてるから、すごい。うかうかしてらんねーや。

自分はというと、スピーチは背景を知っていることなら半分くらい聞き取れたけど、何を話すのか想像つかないときは知ってる単語を拾うのが精一杯、といったところ。質疑しようにも自分の言いたいことを英語で表現できません。

日本人同士の会話で、相手が自分の言ってることの半分しか理解してくれないなら、イライラするよね。まだそんなレベルです。

あ、でも、こないだピクシーが勝利監督インタビューを受けてたときは、ピクシーの英語をそこそこ聞き取れたような気がします。

今日のWikitribia

富山県の魚は「ぶり」「シロエビ」「ホタルイカ」だそうです。

後ろ2つは魚じゃねぇ。

ほたるいか海上観光

ということで、富山にいるうちにホタルイカ漁を見てみたいな、と。

滑川:4月12日(土)〜5月6日(火) 毎日運行

新湊:3月20日(木)〜5月6日(火) 月曜・祝日の翌日は休み

え、そんなに短いの。5月末くらいまでやってると思った。

朝3時ないし3時半出港で、1〜2時間で戻ってくるから、会社行く前にホタルイカ観光・・・・・・って、徹夜明けで会社行ったら仕事にならんわな。

料金はどちらも3,000円だけど、滑川の方はお土産クーポン2,000円分が付いて4,500円というプランもあるみたい。

あと、富山にいるうちに雪の大谷(アルペンルート)も見ておきたい。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。