すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2010年10月07日(木) [長年日記]

CEATEC

CEATEC JAPANというエレクトロニクスの展示会、まぁモーターショウの電機メーカー版です、へ年休取って行ってきました。出張扱いにはなりません(謎)。

以下、思ったことをつらつらと。

【3Dテレビ】

・大手電機メーカー(ソニー・パナソニック・シャープ・日立・三菱・東芝)は、どこも3Dテレビを訴求していた。もはや食傷気味。

・特にソニーとパナは前面に押し出し。でもパナの3Dメガネでソニーの3D映像は3Dに見えない。「3Dテレビを買うのは3年早い」という自分の持論を崩すには至らず。ただ3Dソフトをそろえる(デジカメやビデオカメラ)のは今からでもよいと感じた。

・東芝は裸眼3Dテレビを展示していたが、かなり混んでたので断念。シャープもNINTENDO 3DS向けと思われる裸眼3Dディスプレイを展示していたが、こちらも結構な行列。徹夜明けで乗り込むべきだったかな・・・。

・シャープはクアトロン(4原色を謳う液晶テレビ)を訴求。なぜ黄色(Y)を追加したかというと、どうやらLEDバックライトの黄色波長領域がそこそこ輝度が大きく、もったいないから使おう、ということらしい。このためGの波長もB側に寄せている。これまで色フィルタはRGBの面積が全て同じだったが、RGBYになったら全て同一ではなく、RBに比べGYがやや狭い。ただG+YはR,Bそれぞれより広い。RGBでも輝度は主にGで表現されるので(デジカメの色フィルタは普通RGB=1:2:1)、理にかなってはいる。でも、三菱の巨大ディスプレイを間近で見たら、RGB=2:1:1だった。ちょっとびっくり。

【iPadのようなもの】

・シャープのもう一つの訴求が「ガラパゴス」というiPhone/iPadのような端末。会場では電子書籍を読むことしかできなかったけど、日本人向けの細かいチューニングがなされている印象(XMDFだし)。サイズも大きい方はiPadよりも細く長くしている(現物同士を比較してみたw)。で、iPadよりかなり軽い。おそらく満員電車の中で読むことを想定しているのだろう。これは日本でしか売れない。それでいいならかまわないけど、iPadはおもちゃなのよね。

・ガラパゴスとは別にAndroidを用いたスマートフォン(au向けIS03など)も展示。まぁこっちは市販されてるからいいや。

・他の企業ブースでもiPadのようなタブレット端末を見かけたけど、まあいいやでスルー。

【電機系その他】

・日立のブースにあった、MEMSシャッター方式ディスプレイには「なるほど!」と思った。簡単に言えば、光を画素ごとフレームごとにメカニカルに遮光して表示するもの。シャッターをnm単位で作ったと思ってくれ。MEMSの応用範囲って広い!

・これも日立だが、短焦点プロジェクターを初めて見た。これはいい。画質も実用レベル。価格次第だが既存のプロジェクターがほぼ全て置き換わるのではないか。手のひらサイズのプロジェクターは開発途上。明らかに解像度が低い。

【携帯電話】

・ドコモとauが出展。LTE始まるのね、でもXiといえばサイコロの目をそろえるゲームだな(汗)。今住んでるところがエリアになるのは早くて2年後。

・あと、マルチメディア放送(mmbi)も出展。アイドリングがいたらしい。ステージがピンクピンクしてケバい。配っていた袋もショッキングピンク。

・auが、ケータイとBluetoothで接続する無線LANルータを展示していた。これ結構すげぇ。

【部品】

・富士通のブースで、CNT(千葉ニュータウンではない)を用いた放熱デバイスを展示していた。メタルに比べ放熱量10倍で抵抗は同等なのだとか。CNTって実用域に来てたのか(10年前で知識が止まっている)。てかCNTって量産できてるのか。。。

・サファイヤ基板を初めて見た。8インチもできるのね。。

【その他】

・ヤマハの電動スクーターに試乗。動きが軽いっ。磐田市ナンバー。

・おねえさんの質・量・密度とも、大手メーカーではなくナビタイムがダントツ。

・まさかCEATECでコスプレイヤーを見るとは思わなかった。。。(ヤマハのブース、初音ミク)


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。