すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年08月14日(日) [長年日記]

■本日の旅程

・ヤンキースタジアムでMLB観戦→雨天中止

・グランドセントラル(中央駅)見物

・五番街〜六番街闊歩

・エンパイアステートビル登頂

朝起きたら

まさかの13:30!これですべての予定が狂った。

試合始まってるじゃん!と焦るも、外は雨…。HPを確認したらpostponed(延期)とある。

よって、今日の予定は真っ白。もう昼過ぎだし、雨だし、出かける気も失せる。

とりあえず近所のマクドで朝食(汗)と情報収集。美術館などは夕方で閉館なので夜のエンターテイメントを探してみるが、今日は日曜日、ブロードウェイも休演日だったりする。

とりあえずマンハッタンを歩いてみますか、ということで、地下鉄に乗る。

Grand Central

室内で楽しめるところということで、Grand Centralへ。名前にふさわしい豪華な駅で、

Audio Tourも実施されています。ただ、現在は(今までも?)ニューヨーク近郊の路線しか発着していない様子。

駅構内の本屋で、しばし立ち読み。あらかじめLonely Planetのアメリカ全国版ガイドブックのPDFをiPadに落としておいたのだが、やっぱり紙のガイドブックが欲しくなって、ミシュランのニューヨークガイドとLonely Planetのボストンのポケットガイドを購入。

5th Street

それから、五番街を闊歩。ウィンドーショッピングしているだけでも楽しいです。こんなところにユニクロ建設中(秋にオープン)。

その中に、ひときわ目立つ教会(セント・パトリック大聖堂)が。今日は日曜日、ミサを開催中。夕方6時前だったので、ちょうど終わるところ。

五番街を北へ向かって歩いていると、セントラルパークとの角に出ます。ここで五番街闊歩は終了、次は六番街…と思ったらApple Storeがあったので、雨宿り&休憩がてら寄り道。お膝元とはいえ、雰囲気も扱っているものも日本と変わりありません(当たり前)。ここでマウスとか(ドル建てで)買っておいたほうが安いよな…と思ったけど、そこまでして買うものはないので撤収。

6th Street

今度は六番街を南下。道すがら、本物のLOVEを見つけたり。

ロックフェラーセンターがあったので、寄ってみました。午後8時を過ぎ、そろそろ日が暮れてきました。自分は今摩天楼の真っ只中に。

Empire State Building

そして、エンパイヤステートビルに上ります。日曜夜にやってる観光地はここくらいしかなかったのね。

日曜夜、しかも雨模様とあって、お客はまばら。自分の前は日本人で、観光地だけに何とか日本語も通じるっぽかったですが、英語特攻。おかげでまた中国人に間違えられました。アジア系の顔を見たら第1候補が(数の多い)中国人ってだけなのかな。無料でAudio Guideを借りられるので、聞く気はないけど日本語版を借りてみます。

84階の展望室からは…何も見えません(哀)。雲の中で、ビル自体のライトアップに照らされて真っ白(汗)。この展望室は外に出られるのですが…風が強くて傘を飛ばされそう。この高さから傘を飛ばせば…おお怖い。

そうこうしているうちに雲の切れ間に入ったようで…下界が見えました。いやぁ摩天楼の夜景は美しかったです!(写真はタイムスクエア方面)

100階の展望台は別料金だし、この天気なので、これで満足して降りてきました。もう夜11時、結局

夕食はバーガーキングに。今日ハンバーガーしか喰ってねぇよ。。。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。