すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


2011年11月06日(日) [長年日記]

ぶらり京都

雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、当初予定通り、金閣寺〜龍安寺〜仁和寺と寺巡りをしました。

金閣寺は小学校の修学旅行以来、20年ぶり。金閣の金が張り直されて金金になってたこと以外は記憶の通り。ただ、当時は金閣と反対側の、鹿苑寺のメインのほうの建物には目が向かなかったな。外人さんたんとおるがや。

龍安寺。実はかなり前から来たかった寺。ご存知、枯山水の石庭を、しばらく眺めてみました。解説が勝手に耳に飛び込んで来ます(笑)。あと、湯どうふを頂きました。豆腐も庭も美味しゅうございました(1500円)。

仁和寺。広っ。で、この寺の由緒もすごい。徒然草の「仁和寺にある法師」でしか知らなかったけど、仁和寺の法師がどれだけのものか、ようやくわかった。金堂はもともと京都御所の紫宸殿、言われてみればなるほど。御室(おむろ)は建物こそ新しいが宮殿の風格があり、庭も見事。左近の桜、右近の橘、御所だけでなくここにもあるということは云々。

この3寺で一日使ってしまいました。京都巡りはどれだけ時間があっても足りません。

クライマックス

順当にドラゴンズ優勝!

しかし中継にTBSがからむとろくなことがない。あんななら、日本シリーズもCBC制作BS-TBS中継でいいから。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。