すべてがネタになる

1998|07|09|10|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|08|11|
2019|01|02|06|07|08|09|10|12|
2020|01|03|04|05|09|10|11|
2021|04|06|
2022|05|06|07|08|
2023|03|
2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※意見には個人差があります。(c)さだまさし

※つっこみ機能は終了しました。


1999年06月30日(水)

実はこれを書いているのは7月になってからなんだけど(ただいま7月1日午前1時21分)、6月のつもりで。

6月はいろんなことがあったねぇ。ていうか、生活の方向性ががらりと変わった。これも名大祭という山が終わったおかげ。現在はバイトモード。今日もサークルが終わったあと、8時から2時間ばかりバイトしてきました。予定では7月20日頃にバイト代3万円くらいが入る予定。月の途中でこれだけだから、フルにこなすと・・・、また夏休みにはいると・・・。月10万超えるでしょうな。これでやっとプラス転換。北海道旅行とかいろいろあって、累積赤字の完全解消は10月末の予定。今回は返す当てがあるから大丈夫だって。

というわけで、連日帰宅が遅いので砂塵作ってる暇がありません。もう大方できあがってるのだけど、詰めがまだ。間に合わなかったらごめんね。間に合わせるけど。


2001年06月30日(土)

ノートパソコンを見に大須に行きました。研究室用のを。自作できればいいんだけど、ノートではそうもいかないので、いろいろ回ってみる。ふむふむ。


2002年06月30日(日)

特に予定のない日曜日。いや、雨が降っていなければ、実家に帰って床屋へ行って、献血にでも行って、居間でテレビの前に鎮座してワールドカップの決勝を見る、という黄金の予定が組まれていたのですが、雨は止みそうにありません。

ということで、以上の予定を名古屋で済ませることにしました。地下鉄で栄に行き、献血した後大須をぶらぶらし、ゲームソフトと携帯の機種変更価格を確認したあと、散髪へ。以前書いたように普段は(わざわざ)帰省して親戚の床屋に行っているので、他の床屋に行ったのは一度きり。で、せっかくなら理髪店でなくメンズ美容室に行ってみよう、ということで、以前たまたま見つけたお店へ電話予約。それに至るまでに情けないほど右往左往したりどきどきしたのは秘密(笑)。一日中歩き回ったので汗びっしょりです。

さて、ワールドカップ決勝。ブラジル勝ちました、というよりドイツ負けました。生でドイツの試合を見ただけあってドイツびいきでした。GKカーンがゴールを決められるところを初めて見ました(6/5のアイルランド戦は見ていなかったので)。しかも2回も。さすがブラジルの3Rってとこです。予選でさんざん苦戦したブラジルが、結局7戦全勝で優勝、ということになりました。

ということで、お祭りはおしまい。明日からどうやってワールドカップ分を補給すればいいのだろう。

そうか、大道芸ワールドカップがあったか。昨年悔しがらされたので、今年は行くよ。


2003年06月30日(月)

精神相談、2回目の診療です。

昨日、今日と起きたときの精神状態が割といいのは、薬が効いてきた証拠だそうです。お茶で飲んだら効かなくなるのかも、と思ったりしましたが、そんなことないそうです。

別にアルコールは飲んでもかまわないみたいです。でも、飲まないに越したことはないので、控えようと思います。また止まらなくなるかもしれないので。

時々、布団に潜って1時間たっても寝付けないことがある旨を話すと、「じゃあ睡眠薬を処方しましょう」ということになり、ハルシオンという薬を10錠もらいました。即効性で効き目が持続しないので、眠れないときに飲んでください、とのことです。

10錠一気に飲んだら死ねるかな、と思いましたが、調べた限りでは、死ぬようなことはなさそうです。自殺するつもりもないし。ただ依存性がそこそこ強いようなので、なるべく飲まないようにしたいと思っています。

それから、しばらく大学を休んだ方がいい、と勧められました。レポートの採点もあるし、なかなか休めない事情を話すと、「無理をしてがんばっていると回復が遅くなるから、すぐにしなくてもいいことはなるべく先延ばしにして、今はがんばらないように」と。先日も某氏から言われたっけ。けどなぁ・・・・・・。

今日はあまりに体がだるいので、セミナーが中止になったのをいいことに6時に研究室から逃走。部屋に帰って、そのままベッドへ倒れました。そのまま1時間ほど眠ってしまったようです。飯を作る気力もなく、どこかへ食べに出かける気力もなく、そのままごろごろ。さっき眠ってしまったので眠れなくなってしまい、早速睡眠薬のお世話になりました。

翌朝。確かに眠ったはずなのですが、「眠った」という気がしません。気づいたら朝になっていた、という感じ。そういえば薬の副作用に「一時的な健忘」というのがあったっけ。

後日談。某氏に「死ねるような量の薬は処方しません」とツッコまれてしまいました。そりゃそうだ。


2004年06月30日(水)

私と某先輩とは一本の国道で結ばれております。

定時は午後10時です。

赴任1ヶ月目にして時間外労働が50時間に迫る勢いです。

みなさんおつかれさまです。



2008年06月30日(月)

INFOBAR2雑感

機種変から1ヶ月たったので、使い勝手を書いてみる。

▼よいところ▼

・形が気持ちいい。ポケットに入れていてもスマート。

・ディスプレイ(有機EL)が綺麗。

・EZwebに「中断」があるのがよい。KCP+に期待していたことの一つが(不完全ながら)実現できてた。

・ケータイ自身が話題になるのがよい。

▼さほどわるくないところ▼

・外部アンテナがないので、ワンセグが入りにくい。ただ、常用するわけではないので気にならない。

・画面保護用のフィルムを貼ったら、フィルムが柔らかいために傷つきやすく、1週間もたず。十分傷つきにくいので、フィルム貼らずに使うことにした。

▼わるいところ▼

・すぐに節電モードになる。時計や電池・電波レベルのピクトが、ものの数秒で消えてしまう(画面焼けするかららしい)。メイン画面も、最大2分までしか表示させておけない。今まで時計代わりに使っていたので、ボタン押さないと時間がわからないのは、かなり不便。

・上と逆のことだが、電池の減りが早い。会社でずっと電源ONにしていると一日持たない。旧機種で「そろそろ電池限界かなー」と思っていた早さと同じくらい。新品なのに。

・つまり、有機ELを携帯に搭載するのは、まだ早いのかも。

・十字の下ボタンを押したつもりがclearボタンを押していて、EZweb画面がリセットされたことが何度か。

・ストレートなのでキーロックしなければならないが、たまに忘れる。先日、発信履歴を見ていたら、知らない間に118にかけていたらしく、焦った。


2009年06月30日(火)

劔岳 点の記

感動した!

本物の迫力ここにあり!(実際に劔に登って撮影しています)

小学生のころ立山(雄山)に登らされた人は見るべし!スクリーンで見るべし!

劔岳 その後

映画のロケが始まったのは2年前。自分がまだ富山にいた時です。

その頃は、映画の題材となった劔岳測量(明治40年)がなされて100年目ということで、国土地理院主催の記念事業が行われました。

あまり書くとマイミクさん(謎)の厳しいチェックが入りそうですが(汗)・・・

明治40年の測量では、劔岳には「四等」三角点しか設置できませんでした。そのため、劔岳の標高は測量技術の発達・再測量とともに2998m→3003m→2998mと変遷しました。

そして、100年後の平成16年に、劔岳に「三等」三角点が設置されました。

富山が誇る名峰劔岳を3000m級の山にしたく「あと2m何とかなりませんか?」という記事か広告を見た記憶があります。*1三等三角点が設置され、GPS測量が行われた結果、劔岳の標高は2999mに決まりました。ちょっと残念・・・。

*1 ぐぐったところ、「山と渓谷」2004年7月号らしいです。


2013年06月30日(日)

鹿児島にて

実質2日めの今日は仙巌園に行こうと思っていましたが、あいにくの天気なので回避。その代わり、鹿児島中央駅でお土産を買ったり観覧車に乗ったりしていました。

駅前で日本維新の会が演説していました。どうやら、このあと橋下徹が来るそうです。結構な人だかりもそうですが、ビルの上から群衆を監視している人があちらこちらに。「探偵はBARにいる2」を彷彿とさせます。おーこわ。

その後は、桜島に寄ったのち、宮崎へ。帰りの船内で食べる夕食朝食ビールお菓子を買い込んで、ついうっかり九州限定ポテチをたくさん買っちゃって、チキン南蛮なんかも買って、レンタカー返して、宮崎港へ。

帰りはいきなり外海だからか、行きより船が揺れまして。。。

ビールやチキン南蛮、ほとんど食べられませんでした。というか、(以下略)

とっとと就寝!


2014年06月30日(月)

Good bye, AnAn.NET

長らくAnswerAnswerをプレイしていないので、月300円の年貢を打ち切ることにしました。

さらば、ウルトラクイズの壁紙やSEたち。サンデーマガジン大会TOP100のタイトル。


訪問者数 今日 昨日

携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。

管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。