すべてがネタになる
2023|03|
|
|
※意見には個人差があります。(c)さだまさし
※つっこみ機能は終了しました。
2000年03月08日(水) [長年日記]
鉄研の取材で長良川鉄道本社(岐阜県関市)に行く。今回は長良川鉄道に取材を申し込んだ、本当の意味での取材。12時45分現地集合なのて9時半に家を出る。旅行帰りで、かつ昨日は深夜3時まで起きていたので、8時起床が辛い。多治見経由で行ったが、電車の中では寝てばっかり。終点で起こされること二度。
取材では、大きな成果があった。応対も親切で、大変好感が持てた。窓の外では雪がたくさん降っている。
帰りは鵜沼経由。霰が降った。久し振りに名鉄の本線系に乗る。英語表記入りの方向幕がこんなに普及しているとは思わなかった。
さて、今日は中目黒で惨事があった。出掛ける前にテロップが入ったので事故そのものは知っていたが、「脱線、けが人30名程度」という内容だったので気にしていなかった(速度にもよるが脱線だけなら軽傷で済む。脱線事故は報道が大騒ぎしすぎ。脱線ついでに横転したり転落すると死者が出る)。が、帰ってきてびっくり、死者が出たというではないか。擦れ違った反対列車に突っ込んだという。しかも原因がよくわからない。「日比谷線にどんな人が乗っているか」なんてどうでもいい。過密運転が原因とか、車両に強度がないからとか、そんなの理由にしてほしくない。必要があるからそうしているのだ。過密運転は客が多いから、強度がないのは軽量化を図ってコストを下げているから。それが嫌なら都市に住むな。
とにかく、亡くなられた方々のこ冥福をお祈りいたします。これこそ、「運が悪かった」。
訪問者数 今日 昨日
携帯からでもこの日記を読むことができます。URLも同じです。
管理人が不適当と判断したツッコミは、断りなく削除することがあります。常識的な書き込みを望みます。